[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[jfriends-ml 11362] Re: 俗流オブジェ クト指向 (Re: UML)



UML否定派の村山@NETGENEです。

>  私、かなり昔ですが、この著者の方と直接お話をしたことがあります。
>  その方いわく「こういう本を書くと、ここが違うとかあそこが間違って
> るとかグダグダ言われるからね。グダグダ言う人は自分が書けばいいんだ
> けど、でもその人も結局は他の人にグダグダ言われるのがわかってるから、
要するに間違ってることは作者も自覚してるんですね.
間違ってるなら「間違ったことを書いた」と素直に認めるべきなんです.
嘘をついちゃいけません.

> みんなビビって書かないんだよ。だからオブジェクト指向がいつまでも広
> まらない。しょうが無しに、叩かれるのは承知で自分が書いた」とおっしゃっ
> ていました。
間違ったものが広がって,その結果オブジェクト指向が使われないくらいなら,
広めない方がマシです.ペンは剣よりも強し.物書きの責任は重いのです.

> 問題はあれ以上売れる本を誰も書かないから、
専門書を書いても儲からないですから.....
Effective JavaもGoFも,難しくて手をつけない人の方が多いのでは?

>長く売れすぎてしまって、
> 相対的に内容が古くなってしまったということじゃないかと私は思っています。
それにしても,なんであれが売れるのか不思議です.
これだけは作者の責任ではないですけどね.