[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[jfriends-ml 11478] Re: 俗流オブジェ クト指向 (Re: UML)



UML否定派の村山@netgeneです.

> ファウラーさんは、もともとばりばりの実装屋です。本人のHPを見ると
> http://www.martinfowler.com/aboutMe.html
パターンはバリバリの実装技術なのだから当然では.
実装を熟知せずにパターンは語れません.
#最近は「パターン」も「オブジェクト指向」と並ぶ流行語なんで,
#実装と無関係なパターン(もどき)も出てきてるのかもしれんけど.

「実装を知らないモデラー」の作るモデルは実装コストが1〜2桁跳ね
上がったり,複雑すぎて事実上実現不可能になったり,テストやデバッグ
が困難で,モグラたたき状態が終わらなくなったりします.

「モデルの単純さが実装の容易さを意味しない」という事実を忘れて
いる愚か者が多すぎるのでしょう.


>>開発の、分析・設計に入る前の段階、要件定義からプロジェクト計画の所がすっ
>>ぽり抜けています。
>おっしゃる通りだと思います。
>ただ、その部分はアジャイルメソッドで補完しようと考えているのではないでしょうか
アジャイルになると考え方が根底から変わるようですね.
いや,根底から変化した結果がアジャイルというべきなのかな?

いずれにせよ「一年以上先の予定をたてて『計画的に』物事を進める」と
いう発想自体が,ITの世界ではナンセンスだと思うけど.現代じゃ時代の
変化の方が早すぎて,計画が終わる頃には時代遅れになりかねません.